希望ナンバーQ&A

Q1 ナンバープレートの表示内容のうち「分類番号」や「ひらがな文字」を希望することができますか。
A1

希望できるのは「4桁以下のアラビア数字」の部分のみで、「分類番号」や「ひらがな文字」は希望することができません。


Q2 抽選対象希望番号は、どの位の確率で当選しますか。
A2  (登録車)
自家用自動車の場合は、自動車の車種ごとに一週間に同じ番号が4台まで(4ナンバー、5ナンバーは8台まで)
当選となります。
(但し、抽選番号の「88」は2台までとなり、4ナンバー、5ナンバーは4台までとなります)
事業用自動車、レンタカーの場合は、抽選がなく、全ての番号が一般希望番号となります。
  (軽自動車)
軽自動車は全て1台まで当選となります。尚、 軽自動車の事業用自動車、レンタカーは希望番号の対象外となります。

Q3 会社の自動車のナンバーを全部同じ番号にしたいのですが、それは可能ですか。
A3

可能です。その番号が無くならない限り、希望する番号を選択することができます。


Q4

希望ナンバーを予約した後に予約を訂正したり取り消すことはできますか。その場合、交付手数料は返還されますか。

A4 予約申込み当日に限り予約内容の訂正ができます。ですが、希望ナンバーは予約されると直ちに製作に取りかかるので、予約を取り消すことはできません。
予約当日でも、いったんお支払い願った交付手数料は返還できません。

Q5 同じ車両で抽選対象希望番号と一般希望番号を同時に申し込むことができますか。
A5 申込みは可能です。但し、抽選対象希望番号が当選して当該番号で登録する場合、当該番号の交付手数料をお支払い願いますが、いったんお支払い願った一般希望番号の交付手数料は返還できません。

Q6 抽選対象希望番号の申込みは、同じ車両で同時にいくつもの番号を申し込みすることができますか。
A6 同じ車両については、同じ週に複数の番号を申し込むことができません。

Q7 希望することができる四桁の番号の下二桁の数字で「42」、「49」を申し込むことはできますか。
A7 申込みすることができます。

Q8 希望ナンバーの申込みは、本人でなければ申し込みできないのですか。
A8 本人でなくても申し込みできます。

この他にご質問やご不明な点があればお気軽に一般財団法人新潟県自動車標板協会までお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら→→→クリック!


関連ページ
希望ナンバー制度の概要
希望ナンバー予約から交付
希望ナンバー申込方法
希望ナンバーQ&A
希望番号申込書ダウンロード

申込書を見るには
AdobeAcrobatReader
が必要です

to top page

 

copyrights (C) 2002-2003 NGN-HYOUKYOU All rights reserved.